もんかしぇーと プライベート編



PageTop

一条工務店 maman marche and...無事終了

3回目の一条さんでのイベント無事に終了しました。
駐車場などお手数をおかけしましたが
たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

一条さんのみなさま、スタッフのみんな
お疲れ様でした。ありがとうございました。

短い時間でしたが、中身がぎゅーとつまった楽しい時間でした。

今回南棟の1階のリビングでした。
最初から最後までとても賑やかでした。
DSCF5485.jpg
DSCF5486.jpg
DSCF5487.jpg

当日はお菓子もパンもいっぱい
DSCF5484.jpg
おうちでおやつtimeに食べます

古道具屋さんのテーブルにボタン、イラスト、アルミの箱
素敵なものをありがとうございます


みんなの作品もざーっとしか見れなかったけど
いっぱいかわいいものだらけで
まいどまいど癒されます

ワークショップもしたかったので
個人的にお願いしちゃいました。





PageTop

Happy Christmas

今年は2日連続のパーティをしましたよ♪
どちらも我が家ですけどね

1日目はお友達と鍋パーティ
DSCF5468.jpg
男子が腕をふるってくれましたよ
白い鍋が赤から鍋
黒い鍋が塩鍋

どちらも美味しかったですよ

みーちゃんの「卵料理を1品」とゆ~注文に
Sくんが腕をふるってくれました
DSCF5467.jpg
ふわっとしておいしかった

途中サプラズがあったりもして、
酔っ払いの私(またです笑)に
ややあきれていたみーちゃんでしたが

楽しいパーティでした。



2日目はじいじ&ばぁばを呼んでのパーティ

手巻き寿司をしたり、
今年はキルフェボンのケーキを奮発しました(安いほうですけどね)
程よい甘みとフルーツが丁度良く、
おいしかったです。

毎年恒例のプレゼント交換

てっちゃんはみんなに用意をしていたらしいのですが(折り紙に絵をかいたもの)
土壇場になって行方不明
「てっちゃん今からプゼレント作るね」と、
あわてて制作をしていました

何とか間に合い、みんなからもいろいろもらってました

昼間にみーちゃんがみんなのプレゼントを買いたいと
100均に行ったのですが
てっちゃんがいるのに長い剣を選んで
必死に隠す様子とか面白かったです


じぃじ&ばぁばにはあったか靴下を用意したらしく
それはそれは嬉しそうにしていました

私はみーちゃんから文具をもらいました
日ごろ私がないない言ってるのをちゃんと聞いていてくれているのが
嬉しかった
そして、子供からの手紙とか絵ってとっても嬉しいものです
DSCF5466.jpg
てつ作





PageTop

東府や

やっと来れた「東府や」さん。
しかも季節も良くて、いい景色

DSCF5440.jpg
空気とか落ち葉とかにとっても癒されます

DSCF5448.jpg
偶然、友達にも会えて
崖を登ったりと大はしゃぎ
DSCF5451.jpg


館内も素敵に♪
青い壁ってすごくいい
DSCF5446.jpg


こちらはレストラン。
ステンドとか素敵で思わずカシャッと撮影
子連れはちと厳しいかな
大人ランチ行きたいな~
DSCF5442.jpg


私達ファミリーは足湯カフェでまったり
DSCF5452.jpg
ぼーっとする時間も大事だよね



PageTop

七五三

てっちゃん、無事に5歳になれました
おめでとう

昔は子供の死亡率が高かったために
この年を迎えられたお祝いをしたようです

写真は前撮りをしたので
お参りだけ行ってきました

朝は寒くて雨も降っていましたが
出かける頃にはやんでいました

DSCF5426.jpg

ご祈祷も無事に終わりました
DSCF5431.jpg
日が良かったのか、挙式の方もいましたよ
DSCF5432.jpg
元気にたくましく、いろんな人に助けられながら
これからも成長していって欲しいと願います


会食まで時間があったので
久しぶりに柿田川公園へ行ってきました

観光客もたくさんで賑わってましたよ

ボランティアの方が湧水の由来を話していて
製糸工場があった話など
ほんの10年前まではこの川がドブ川だったこと

努力なしで自然は維持できない時代ですね

それから

王味で会食
両家の親達も孫のお祝いに駆けつけてくれました
(実家母は朝から一緒でした)
なかなか両方がそろうこともないのですが

畑の話しなどでもりあがってました

次はみーちゃんの成人式かな





PageTop

鍋パーティ

持ち寄りパーティ第3回目
スタジオルクスさんのお部屋をお借りして、お友達と鍋パーティをしました

鍋は2種類
いつもは子供がいるのでキムチってなかなかできないよねってことで
キムチ鍋と、出汁鍋(好きな調味料で味つけもよし)


具材は適当にもちより
何故か、豆腐が多かった(^^)

メールのやりとりが面白くって
みんな好き放題、言いたい放題!(^^)!
収集付かず、
最終的には、適当に持って行こう
で終わったかんじで


Iちゃんの名古屋名物、土手煮
赤味噌のこくがでていて
モツもやわらかくて、すっごく美味しかった。


たまたま別のお部屋で絵画教室をしていたMさんと
英語教室をしていた先生も一緒に

ランチタイム
DSCF5407.jpg

DSCF5408.jpg
締めは雑炊とうどんで

調理中から食べる時もおしゃべりがとまらず
あっとゆ~まの時間

楽しかった♪






PageTop
